Web・IT: 2009年3月アーカイブ
来年の発売が予定されているMicrosoft社のOSWindows 7について、ちょっと興味深いニュースです。
Windows 7では、IE 8がオプションに - ITmedia News
IEとはもちろん、Internet Explorerのことです。Microsoft社によるWebブラウザ(Webページ閲覧用ソフト)ですね。
ただ、過去において、WindowsにとってのIEはただのブラウザではありませんでした。
IEはブラウザでありながら、同時に、OSの一部でもあったわけです(それが元で独占禁止法騒ぎになったりした過去があります)。
※ちなみにこのblogでも何度か紹介させていただいている中島聡さんはIEのチーフアーキテクトでした。すごい!
一時期は全ブラウザにおけるシェア率9割を余裕で超えていたInternet Explorerですが、現在は7割を切っているそうです。
そして次期WindowsではIEの使用がオプションとなるという今回の記事、なんだかWeb業界における時代の流れを感じてしまいます。
今までもIEを使っていない人が3割います。新規OSにおいても多くの方が結局は最初から入っているIEを使用するように思います。
そう考えると、オプションになったからといってなにも違いはないのかもしれませんが……それでも、IEの天下だった時代を知っているからか、妙に心揺さぶられるものがあるのです。
1