漫画・アニメ・アニメソング: 2009年8月アーカイブ
先日、見に行ってきました!
話題になっていますお台場にて開催のガンダムプロジェクト実物大ガンダム。
1/144でも1/100 でもなく、1/1ですよ。
「地球連邦軍の本拠地はお台場にあったのか〜」
「ホワイトベースはどこだろう」
とか考えながら、お台場へ。
すごくたくさんの方がいらしていて、ガンダムの人気というものを改めて実感。
登場してから三十年、多くの続編が作られ、多くのファンを生み出し続けている……本当に素晴らしいことです。
熱狂的ファンとまではいかない私ですが、アニメやゲーム、プラモデルで何度も目にしてきたガンダムが実物大で目の前に立っている様子は、めちゃくちゃ感慨深いものがありました。
よい夏の思い出になりました。
実物大パトレイバーも作ってくれないかな……。
イングラムってガンダムよりも小さいですしね。
「アニメのOPとEDが大好きなので紹介しよう!」
と思って、今回で15作品目ですね。
自己満足だと思いつつ、これで誰か一人でも興味を持ってくれたり、もしくは実際に制作に携わっていた方が偶然にうちの記事見て喜んでくれたらよいな〜なんて。
今回紹介するのはあんみつ姫のOPです。
放映していたの、もう20年以上前なんですね。懐かしいです。
おてんばなお姫様「あんみつ姫」によるドタバタストーリー、日曜の18時という時間帯に放映されていましたし、記憶に残っている方もけっこういるんじゃないかなと思います。
このOP、なにが素晴らしいかというと、南家こうじさんによる生き生きしたアニメーション!
アニメファンならまずご存知でしょうが、南家こうじさんはうる星やつら等々、名作アニメOP・EDを多数生み出している方です。
綺麗とか可愛いとかそういう言葉よりも先に、とにかく、アニメーションしているOPなんです。
アニメーションというのは命を与えて動かすという意味なわけですが、このOPはまさしくそんな印象を受けます。
これまでにたくさんのアニメOP・EDを見てきましたが、こんなにアニメしているものはそうないなと。
歌はおニャン子クラブの恋はクエスチョンです。
当時のフジテレビアニメはおニャン子関係多かったな〜。
この時代のアニメって、今の時代にはないものがあるような気がします。
もちろん、今の時代のアニメにはこの時代にないものがあるのだとしても。