邦楽: 2006年8月アーカイブ
速水もこみちさん格好良いですよね。もこみちというのは本名だそうです。
明日からもう9月です。
早いものです。
もうプールだ海だという季節は終わってしまいますね。
だからこそ水泳もの!
水泳ものと言えばラフの主題歌として流行っているスキマスイッチのガラナでしょうか(どうせ片付けても散らかるんだからと部屋を掃除しない子ども並に強引な理屈)。
ガラナ:Wikipediaより抜粋
ガラナ(guarana、学名:Paullinia cupana)は、ムクロジ科のつる植物。またその種子とそれを用いた炭酸飲料。
この植物の原産地はアマゾン川流域である。
果実は小さく丸く、房状に生る。果皮は赤く、熟すると実が弾け、黒い種が現れる。 ガラナの種子にはカフェインやタンニンが豊富に含まれており、これからアルコール抽出したエキスは疲労回復や興奮剤、強壮剤として用いられる。
日本の多くの地域では、強壮薬から「夜の営み」をイメージしがちではあるが、北海道に於いては一般的な炭酸飲料のイメージが強い(→ガラナ (飲料)の項を参照されたい)。
個人的に最近一番のお気に入りソングです。
このノリの良さとメッセージ性のある歌詞が好みなのですよ。
あと、この曲のプロモーションビデオが好きです。
赤色の泡みたいのが弾けるちょっとレトロな感じの映像と、スキマスイッチの二人の感情的な振る舞いが良いです。
映像の中に出てくる女子高生たちのダンスも、なんだかリズミカルで引きつけられますね。
やはり感情表現というのは素晴らしいと実感するプロモなのです。
プロモの中にはラフの映画の映像も入っています。
長澤まさみさん、かわいいですよね。
ロボコン、好きでした。映画館に観に行きました。
ロボコンで長澤まさみさんが車の荷台で歌うシーンがあるのですが、なにげに歌が巧いのです。
スキマスイッチ Official Web Site
Wikipedia 速水もこみち(名前の由来あり)
Wikipedia 長澤まさみ
映画「ラフ」Official Site
映画「ロボコン」Press Site
Wikipedia ガラナ
上の写真、なんだかわかりますか?
真っ暗ですが海苔でも洞窟でも黒い折り紙でもありません。
2003年に無期限活動休止に入ったバンドpre-schoolのメジャーでのセカンドアルバムです。
通算では3rdアルバムですね。
タイトルなんかに興味がないということで無題にしたのでしょうか。
アルバム名がないようなのです。
バンド名も特にこだわりなくつけられたそうです。
先日図書館に行った際にNumber GirlのSCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICTと一緒に借りました。
2000年ぐらいは、周りでPre-schoolやNumber Girlにはまっている友達がけっこういたなと昔を思い返します。
こちらの曲もNumber Girl同様に格好良いですね。
全編英語詩ですが、他の日本人バンドと異なって非常に自然な英語です。(SNAIL RAMP等の英語になっていない感じの英語も好きではありますが)
こういうのを聴いていると「じゃあ洋楽を聴けば良いのに」とか言われそうですね。
「演奏も歌唱力も洋楽の方が上だ」という意見が間違っているとは思いません。
でも、音楽というのは、演奏等の技術といったパーツを競うものではなく、完成品を競うものです。
そしてわたしにとっては日本人の作品の方が心に響きやすいのです。
きっと多くの日本人にとってそうだからヒットチャートは邦楽(J-POPと言うべき?)だらけなのでしょう。
このアルバムで最もお気に入りなのは一曲目のPRIMEです。走り抜けるようにPOPな演奏とボーカルが快感です。
PRIMEという単語はこの作品中では絶頂期という意味のようですが、青春期という意味もあります。
わたしの心の中で勝手に青春Bのテーマソングになっています。
以下のサイトのmotionのコンテンツでPRIMEのプロモが観られます。
ついに八月の到来です。
アイスクリームとともに爪まで溶けそうな暑い季節の訪れです。
熱さに強いはずの天ぷらやコロッケまで溶けそうなぐらいです。
そんな季節だからこそスカッとしたい!
爽快な音楽を聴きたい!!
そう思って本日、レンタルCDショップでSNAIL RAMPのアルバムTV MONSTERを借りました。
SNAIL RAMPを初めて知ったのは東京MXTV(東京メトロポリタンテレビジョン)の音楽番組、電リクBB(電リクビートボックス)でした。
売れる前の平井堅さんや、最近ミスチルの桜井さんとのコラボで話題のGAKU-MCさんが司会をしていた一部で伝説の音楽番組です。
その司会をSNAIL RAMPのヴォーカル・ベースの竹村さんがしていたのです。
2ndアルバムのMr.GOOD MORNINGが発売されたばかりだったと思います。
SNAIL RAMPの歌はほぼすべてが英語詩です。
わたしは歌詞を楽しむタイプなので普段は日本語の曲しか聴かないです。
それでもSNAIL RAMPが好きになりました。この爽快な感じがたまらないのですよ。
3rdアルバムのFRESH BRASH OLD MANは確か当時オリコンのアルバムチャートで1位になっていましたね。
全編英語の日本人アルバムとしては快挙では?
ヴォーカル・ギターをしていたメンバーのAKIOさんが脱退してからしばらくオフだったのですが、ついに四年半振りの新作アルバムを発表! それが今日借りたTV MONSTERです。
夏にぴったり(春にも秋にも冬にもぴったり)、以前と変わらない楽しげな曲たち。
この夏のお供として愛聴させていただきます。
暑い夏、ぜひぜひ皆さんもどうぞ。