第86回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)
終わりました、第86回箱根駅伝。
今年も感動しました。
5区、東洋大学"山の怪物"こと柏原選手の大逆転劇と独走、2区での日本大学ダニエル選手の11人抜き等、今年も見所満載でしたが、本当に、選手一人一人の活躍すべてに胸打たれました。
一年間、おそらく毎日毎日陸上のことばかり考えて過ごし、その日々をぶつける大舞台。
楽しみと同時に、プレッシャーも大きいでしょう。
さらに、全国規模で注目を集めるという非日常的な場、普段と同じ走りをすることすら困難だと思います。
いい走りができれば一生の思い出になるでしょうが、納得いかない走りの場合、一生のトラウマにだってなりかねないだろう場です……。
本年も、ランナーの方々、関係者の方々、すべてに心より感謝申し上げます。
残念ながら繋がらない襷はありましたが、途中棄権が一人もいなかったのは本当によかったです。
納得いかないレースだった方は、来年の箱根駅伝で、もしくはまた箱根駅伝とは違う舞台で(たとえそれが陸上じゃなくとも)、納得行く結果を出されること、願っています。
肯定意見だけではなく、否定意見も少なからず存在するこの箱根駅伝ですが……努力の結晶を発揮する場であることは紛れもない真実。
チームメイトや監督、コーチ、学校の伝統、世間の期待、多くの思いを背負って全力で走る選手たちの姿は、本当に、素晴らしかったです。
お疲れ様でした。
感動、ありがとうございます。
第86回東京箱根間往復大学駅伝競走 総合成績
- 1 東洋大学
- 2 駒澤大学
- 3 山梨学院大学
- 4 中央大学
- 5 東京農業大学
- 6 城西大学
- 7 早稲田大学
- 8 青山学院大学
- 9 日本体育大学
- 10 明治大学
- 11 帝京大学
- 12 東海大学
- 13 中央学院大学
- 14 上武大学
- 15 日本大学
- 16 関東学連選抜
- 17 専修大学
- 18 大東文化大学
- 19 法政大学
- 20 亜細亜大学