英語勉強1年間のまとめ 後編-行動・変化・メリット-
当blogの英語学習に関する記事の一覧はこちらです(随時更新しています)。
英語勉強1年間経過時のまとめ記事、後編でございます。最終回です。
実際に英語を勉強して、英語でどんなことをしたか、英語を勉強することでなにが変わったかをまとめます。
言語というのは(人の記した情報を学ぶという意味も含め)コミュニケーションのための道具ですから、重要なのは英語ができることではなくて英語でなにをしたかですよね。
フリーソフトの英語化と海外サイトへの登録
青春B制作のフリーソフトシンプルフィードリーダー(RSS/ATOMリーダー) 青春ブロッコリーを英語対応にして配布しました。
英語の勉強による成果としてしっかり形として示せるのはこれぐらいでしょうか。
今でも英語力乏しい私ですが、ソフトの英語版に対応したのは昨年末、つまり今よりもさらに英語力乏しかったわけです。
まともにReadmeファイルを書けるか等、正直不安はありましたが、とにかく行動しようと。
ただ英語化するだけではほとんど誰にも利用していただけないでしょうから、海外のソフトウェア配布サイトへの登録も行いました。
実際に掲載されたときはほっとしましたし、すごい嬉しかったです!
自分の勉強の成果が形になったのだなと。
あと、ソフトウェアを見た方からうちのサイトにも掲載しましたとメールが来たときも嬉しかった!!
以下、掲載された海外サイトの一部です。
こちらから掲載依頼したサイトと依頼することなく掲載していただいたサイト、混ざっています。
- Softpedia(Windows)
- Softpedia(Mac)
- Freeware Files.com
- freashmeat
- FREEWAREBB
- Download Freeware Shareware
- FREEWARE GUIDE
- Grobalfreeware
サイトの英語バージョン制作
青春Bの英語バージョンを制作しました。
内容的に充分に機能しているとは言い難く、ただ作っただけみたいになってしまっていますが。
英語、もっときちんとしたものに書き直さないといけないですね。
海外の方との交流
海外の方と主にFacebookを通じてやり取りするようになりました。
形として示せるものではないですが、個人的には最も大きな変化だと思っています。
多くの人と交流すると自分を顧みることが増えます。
人の思考と触れる度、自分の考えの狭さ等に気づきます。
ただ、これは、別に相手が外国の方だからということではなく、相手が日本人であっても同じです。
他人は誰だって自分にない考えを持っていますから。
まあ、国の違いは価値観の違いに繋がりますので、日本人と交流しているときとは異なる部分の考えを得られるというのはあるかもしれないです。
外国の方とやり取りするようになったのが変化というよりは、他人とのやり取りの幅が広がったのが変化、ですね。
私は物事に対してかなり消極的な性格なので、英語を勉強するというきっかけがなければここまで広がらなかったかなと。
Facebookについて詳しくは過去記事であるネットで国際交流する方法(Facebookの使い方最初の一歩)をご覧下さい。
あと、過去記事外国の方々との雑談で感じたこと10個もぜひ。
英語での情報収集
プログラミング関係で調べものをしていると英語で書かれた情報に当たることが頻繁にあって、そのときに内容がある程度ではありますが理解できるようになったのは大きいですね。
あと、Wikipedia英語版を読めるようになったのもかなりプラスです。
Wikipedia日本語版はアニメ・漫画・ゲームといった分野の充実度はものすごいのですが、情報量少ない分野もけっこうありますので。
あと、日本国内のニュースが海外でどういった報道をされているかも時々気にするようになりました。
それを知ったことが行動に繋がっているわけではないので今はまだ自己満足の領域ですが、一つの情報について複数の発信源から得る習慣が身につきつつあるのはいいことかなと。
英語版ソフトウェア利用
日本語インタフェースのないソフトウェアがけっこうあります。
メインの機械をMacに移してから余計にそう思うようになりました。
あと、日本語化されているソフトウェアでも選択項目の多くは英単語だったりとか。
そういったソフトウェアを使うときは英語を勉強してよかったなと実感します。
洋楽鑑賞
元々まったく聴かなかったわけではないのですが、洋楽をかなり聴くようになりました。
最近は洋楽(主にアメリカとイギリス)、日本のアニソン、それに韓国のポップミュージックを順番に聴いています。
別に英語知らなくても聴けますし楽しめますし、さらに言えば今の英語力では歌詞を聴き取れないんですけれどね。
ただ、英語勉強というきっかけがなければこうはならなかったと思います。
洋楽が邦楽より優れているとかそういうわけではなくて、要は嗜好の幅が広がることで日々が鮮やかになってよかったなと。
よく聴く洋楽については洋楽カテゴリ、英語関係ないですがよく聴く韓国音楽については韓国音楽カテゴリをご覧下さい。
まとめ
個人的印象としては全然英語を活かせていないなと。
特に青春B関係についてはもっと形にしていきたいんですが……難しいです。
また、半年後、あるいは一年後という区切りのときにまとめを書く予定なのですが……そのときはもっと前進していたいし、前進していないといけないなと。
これで前・中・後編に渡る英語勉強まとめ記事終了ですが、英語を勉強している方々にとって少しでも刺激になってくれたなら嬉しいです。
最後になりますが……
英語サイト運営者、英語書籍執筆者、身近で英語勉強を応援してくれた方々等……
この場を借りましてすべての方々にお礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。