個展「生み出す無」-大槻香奈さん-
さあ、3月の始まりですよ!
もうすぐ年度の終わりです!!
会社員の方々は今年度を振り返り、来年度を見据える時期でしょう。
会社員じゃなくとも、学生でもフリークリエイターでも、色々な心の区切りになる時期かなと思います。
わたしも色々思うところありな時期です。
2月24日から3月1日までThe Artcomplex Center of Tokyoにて開催していた大槻香奈さんの個展「生み出す無」に先日行ってきました。
今後に向けての活力をいっぱいにいただける素晴らしい展示会でした。
昨年行った同じく大槻香奈さんの個展「わたしの海について」は大槻香奈さんの作った空間・世界に触れるイメージでしたが、今回の個展は大槻香奈さんの作った絵に触れるイメージでした。うまく説明できないですが、前の個展とは違った魅力があったと思っていただければ幸いです。
大判の絵たちに特に強く魅了されました(個人的には羽という絵に最も引き込まれました)。
前のblog記事にも書きましたが、大槻香奈さんの絵はわたしに生を感じさせます。
実際に生きている人間よりもある意味においては強烈な生です。
それはきっと創作ゆえに生み出すことが可能な類の生で、剥き出しで、見ているわたしにも前を向く生を与えてくれました。
大槻香奈さんは3月8日に東京ビッグサイトにて開催のGEISAI#12に参加予定だそうです。
彼女の作品たちの "生" に触れてみること、心よりお勧めいたします。