Tweeningのパラメータ‐tweenerのお勉強(3)‐

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※外部ライブラリ学習の目次はこちらです。
※使用しているTweenerのバージョンは1.31.74です。


前回の記事にて、tweenerの関数であるaddCaller・addTweenについて簡単に紹介させていただきました。
今回はその続きです。この二つの関数にて使用するパラメータについて書きます。
Tweener Documentation and Language Reference及びこのサイト内のTweening parametersに書かれている内容を元に一覧表を作成してみました。
使う上で必要そうな情報だけ抜粋しています。
もしも解釈謝り等ミスありましたら指摘いただければ幸いです。

addTween・addCallerパラメータ一覧

名称概要addTweenaddCaller
baseObject
Array
パラメータをまとめたObjectまたはArray
※使用例後述
countNumberonUpdateにて指定した関数の呼び出し回数
delayNumber処理開始前の待ち秒数
onCompleteFunction処理が完了した際に呼び出す関数
onCompleteParamsArrayonCompleteにて指定した関数に渡す引数
onCompleteScopeObjectonCompleteにて指定した関数の参照Object(thisで見るObject)の変更
※指定しない場合は処理対象のObject
onErrorFunctionエラーが発生した際に呼び出す関数
onErrorScopeObjectonErrorにて指定した関数の参照Object(thisで見るObject)の変更
※指定しない場合は処理対象のObject
onOverwriteFunction処理実行中に再度処理を開始した際に呼び出す関数
onOverwriteParamsArrayonOverwriteにて指定した関数に渡す引数
onOverwriteScopeObjectonOverwriteにて指定した関数の参照Object(thisで見るObject)の変更
※指定しない場合は処理対象のObject
onStartFunction処理開始直前に呼び出す関数
onStartParamsArrayonStartにて指定した関数に渡す引数
onStartScopeObjectonStartにて指定した関数の参照Object(thisで見るObject)の変更
※指定しない場合は処理対象のObject
onUpdateFunction処理中のObjectに対して処理が行われる度に呼び出す関数
onUpdateParamsArrayonUpdateにて指定した関数に渡す引数
onUpdateScopeObjectonUpdateにて指定した関数の参照Object(thisで見るObject)の変更
※指定しない場合は処理対象のObject
roundedBoolean処理中に数値を整数化するかどうかの指定
※pxを小数値で指定することによるtextデータの表示の崩れを防ぐため等に使用
skipUpdatesNumberupdateを何回抜かしで実行するかの指定
例として、この数値を1とすると、単位時間における処理回数が1/2になる
※開発者が低速状況での表示を確認する際などに使用
timeNumber処理秒数
transitionString
Function
処理の変化度合いの指定
例:一定速度、速い→遅い、遅い→速い、等
※詳しくは後述
transitionParamsObject処理の変化に対しての追加パラメータの指定
useFramesBoolean処理をする際にフレームを基準単位として動くように指定
※trueに設定した場合、timeやdelayの値がフレーム数として扱われる
※特に理由がなければtrue指定はしないこと
waitFramesBooleanupDate処理の前に1フレーム待つかどうかの指定

baseパラメータの例

一つのプログラム内で何箇所もaddTweenやaddCallerを呼ぶとします。
そして、そのどの箇所においても、ある一定のパラメータを渡すと仮定しましょう。
この際、パラメータが一つや二つならまだしも、多数あるなら、同じパラメータを複数箇所で渡すのはプログラム的に美しくないです。
修正が入った際の手間もばかになりません。

そんなときには、呼び出すパラメータをあらかじめObjectあるいはArrayにてまとめて定義しておく方法があります。
そして、addTweenやaddCallerはbaseパラメータで受け取ります。
以下、そのコード例です(コード中のmy_mcが処理対象のムービークリップのインスタンス名です)。

import caurina.transitions.Tweener;//Tweenerのimport

//パラメータの定義 x座標350px y座標0px 不透明度0
var pro_obj:Object = {_x:350, _y:0, _alpha:0 };

//tweenの実施 pro_objにて定義したパラメータに加えて時間を5秒で指定
Tweener.addTween(my_mc, {base:pro_obj , time:5});


公式ページを見ていただくとわかりますが、ネストができたりパラメータの上書きができたり等、かなり汎用性高いようです。

transition

tweenerではアニメーションする際の変化に様々なバリエーションが用意されており、それをtransitionパラメータにて指定します。
目標に向かって一定速度で進んだり、あるいは一度通り過ぎてから戻ったりなど、基本パターンとして41種類です。
変化パターン一覧は公式ページ内のTransition Typesのコンテンツに用意されています。
(移動先のページにてグラフの上にCompleteというボタンがありますので、押してください。全表示されます)

グラフだとイメージがつきづらい方もいるかもしれませんので、実際の動きが見られる簡単なflash制作してみました。すぐ下です。
下のリストで希望のtransitionを選んでSTARTをクリックしてください。何度でも連続でできます。
どの効果も"4秒後に青い丸の上で止まる"のは同じですが、そこまでの経過が異なります。





flaファイルもありますのでよろしければご利用を(tweenerは含んでいません)

以下、transition一覧です。

  • linear
  • easeInSine
  • easeOutSine
  • easeInOutSine
  • easeOutInSine
  • easeInQuad
  • easeOutQuad
  • easeInOutQuad
  • easeOutInQuad
  • easeInCubic
  • easeOutCubic
  • easeInOutCubic
  • easeOutInCubic
  • easeInQuart
  • easeOutQuart
  • easeInOutQuart
  • easeOutInQuart
  • easeInQuint
  • easeOutQuint
  • easeInOutQuint
  • easeOutInQuint
  • easeInExpo
  • easeOutExpo
  • easeInOutExpo
  • easeOutInExpo
  • easeInCirc
  • easeOutCirc
  • easeInOutCirc
  • easeOutInCirc
  • easeInElastic
  • easeOutElastic
  • easeInOutElastic
  • easeOutInElastic
  • easeInBack
  • easeOutBack
  • easeInOutBack
  • easeOutInBack
  • easeInBounce
  • easeOutBounce
  • easeInOutBounce
  • easeOutInBounce

Tweenerサンプル‐tweenerのお勉強(4)‐
addTweenとaddCaller‐tweenerのお勉強(2)‐へ

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