げんしけん(木尾士目)とマイペース大王(manzo)
めちゃくちゃかなりガチで説得力に欠ける発言なのは承知の上ですが……
連載中のマンガを読むのはできるだけ避けています。
やはりマンガは最初から最後まで一気に読みたいですよね。
ということで、読みたいけれど我慢しているマンガというのがけっこうあったりします。
そんな我慢していたマンガの一つにげんしけん(連載誌はアフタヌーン)があります。
けっこう話題だったのでずっと読みたい読みたいと思っていました。
今年になり、昨年末に単行本の最終九巻が発売されたことを知り、読みました。
げんしけん、一見すると意味不明なこのタイトル、漢字で書くと「現視研」となります。
とある大学の現代視覚文化研究会というサークルを舞台にしたキャンパスライフストーリーです。
ちなみに現代視覚文化研究会とは、ゲームやマンガといったいわゆるサブカルチャー(もはやサブではないですが)を総合的に研究するサークルです。
テニスサークルで男女の恋愛を深めるようなキャンパスライフではなく、休みの日には集団で秋葉原に繰り出すようなキャンパスライフが描かれています。
読む人を選ぶ内容かもしれないですが、かなり面白いです。
読んでいて、面白さと同時に羨ましさも感じました。
わたしは学生時代ずっと体育会系だったので、こういうサークルのノリにずっと憧れていたんです。
同じ趣味を持つ者たちがその趣味をひたすら楽しく共有する……。
これも一つの青春ですよね。
あぁ、羨ましい。
アニメ版の主題歌、manzoさんによるマイペース大王もよい感じです。
なんだか妙に共感できる歌詞なんですよね。
テンポよいメロディーや気合一杯のヴォーカルなども含め、名曲です。
♪以下、マイペース大王より抜粋♪
「日本中で誰にも負けない一つ」が
あるにはあるけど
悲しいかな 人知れず
だけども速くは走れない
そんなに丈夫にできてない
いざ行け 不屈のマイペース
TVアニメ げんしけん公式サイト
Wikipedia げんしけん
リアランド(Realand) official web site
Wikipedia 萬Z(量産型)