フィリピン刑務所でアルゴリズムこうしん
アルゴリズムという言葉はご存知でしょうか? 一言で言うならば「問題を解決するための処理手順」のことです。たとえば、自動販売機でジュースを購入することをアルゴリズムにするならば「お金を入れる→商品を選ぶ→商品を取る→おつりを取る」みたいな答えになります。実際にはもうちょっと複雑でしょうか。
いつもここからってご存知でしょうか? 名詞の「いつも」と指示代名詞の「ここ」と格助詞の「から」が組み合わさって「いつもここから」お笑い芸人のコンビです。がぶ飲みミルクコーヒーのCMで「悲しいとき~悲しいとき~」というギャグをやってかなり人気が出たので、知っている方、多いと思います。エンタの神様にも出演していますので。
アルゴリズムたいそうってご存知でしょうか。国内どころかミュンヘンでも表彰された教育テレビの名物番組「ピタゴラスイッチ」にていつもここからがペアで行っている体操です。一人一人だと意味のない動きが二人しっかり組み合わさると関係を生み出すということが「アルゴリズム体操」という名称の由来みたいです。
そのアルゴリズム体操を発展させたものとしてアルゴリズムこうしんというものがあります。名前の通り、アルゴリズム体操の行進版です。
と、前置きがやたらと長くなってしまったのですが、つい先日、職場にて面白い動画を教えてもらいました。その動画、調べてみたらかなり有名なのですね。驚きました。
フィリピンの刑務所で967人がアルゴリズムこうしんをしているという動画です。
YouTube Algorithm March with Prinsoners
どうしてフィリピンで、しかもどうして刑務所で967人がアルゴリズムこうしんをしているのか、それが非常に気になります……。
Wikipedia ピタゴラスイッチ
NHK ピタゴラスイッチ
ワタナベエンターテインメント いつもここから