ワタリウム美術館訪問‐前編‐(河井美咲・テイラーマッキメンスによるボロボロドロドロ展)
つい先日、銀座線外苑前駅の近くにあるワタリウム美術館に行ってきました。
ワタリウム美術館では、ある一定期間、特定のアーティストについての展示を行います。
チケットを購入すると会期中は何度でも入館できるので、一回の料金で何度も何度も足を運べちゃいます。お気に入りのアーティストの展示が行われているときはかなり嬉しいシステムですよね。
今年の10月14日(土)~来年の1月28日(日)まで行われている河井美咲さんとテイラーマッキメンスさんによる「ボロボロドロドロ展 帰ってきた日本のサブカルチャー」を観に行きました。
かなり個性的な表現の数々、展示面積は決して広いとは言えないですが刺激的でした。
また、1階及び地下では手帳、書籍、鞄等など、他ではなかなか目にしないような品物を多数売っていまして、こちらも面白かったです。
1階及び地下につきましては無料で入ることができます。
ワタリウム美術館には今回初めて行きましたが、また別の展示の際に行ってみようかなと思います。
左側の写真はワタリウム美術館の入り口です。載せる意義がないぐらいにわかりづらい写真ですが……。
右側の写真はワタリウム美術館とはまったく関係ないですが、表参道ヒルズの近くにある「表参道・新潟館 ネスパス」の前に飾られていた雪だるまです。湯沢・苗場スキー場の雪だそうですよ。みんな足を止めて写真を撮っていました。わたしも写真を撮って雪に触ってその冷たさにちょい感動、ちょい恥ずかしげ。
後編へ続く。